アプリケーションエンジニア
ムダを削減し、
快適な環境を創る

アプリケーションエンジニア

ソリューション1部 TS3-G

2022 年入社
生命科学専攻

ユーザー事情に寄り添う"やりがい"

■今の仕事内容を教えてください
東レグループの基幹システムの運用業務を行っています。時に、ユーザーから1日数十件の問い合わせ人が入ってくることもあり、その一つ一つに対応しています。
問い合わせの対応の裁量は個人にあり、自分のスタンスが問われます。ある程度、似通った相談に対して、一律の対応をすることもできるし、逆に個別の事情に深く寄り添って、個別柔軟な対応をすることもできます。

ユーザー事情に寄り添う'やりがい'

似通った相談に対して、一律で対応すれば、非常に効率的に業務を行えるでしょう。マニュアルからコピー&ペーストして、返信をすることもできる。ただ、それだけでいいのでしょうか?
私は、目の前の効率性を求めるだけでは十分ではないと思い、ユーザー一人一人の事業に寄り添った対応を心がけています。
その対応の積み重ねが、何かあったら私に頼もうと思ってくれる「信頼」につながると思いますし、そうやって頼ってもらえることが、私の仕事のやりがいなんです。
仕事のやり方に正解はないのかもしれません、ただ私はこれからも自分の大切にしたいことを大切に、日々仕事の力を磨いていきたいです。

ユーザー事情に寄り添う'やりがい'

運用プロセス改善のプロへ

現在の業務の無駄な作業等をなくしていき、効率的な作業になるように運用手順等を見直していきたいです。
その生まれた時間を通じて、仲間やユーザーが快適に仕事ができる環境をつくっていきたいです。
また、あらゆる運用プロセス改善において、様々なチャレンジを通じて、プロとしてのナレッジ・技術を身につけていきたいです。

運用プロセス改善のプロへ

未来の仲間へのメッセージ

働くときは真面目に働く。息を抜くときはプライベートの話題などで盛り上がる。
自分らしくメリハリを持って働きたい人にはぴったりの環境だと思います!

未来の仲間へのメッセージ